2013年5月19日日曜日

5月って、、、、

ココ最近、体調を崩している人をよくお見かけします。風邪だったり、熱だったり、お腹壊したり、、、そうしたら、私もGW中、お腹が変になり、そのあとに、湿疹が出てしまいました。この時期、寒暖の差が激しかったり、GW忙しかったり、普段の生活パターンとすこしちがったり、と誰もが日本人は自律神経のバランスを崩しやすいんですって。と人から聞いて、ナ〜ルホド、と思いました。それは、頭では自覚していない部分なので、身体の不調で休もうよ、とサインだしてくれているのです。一日やすむ、もしくは半日休むだけで、私は復活する場合が多いですが、、、
先日、運転中に聞いていたFMで最近の日本人は神仏を信じていないから、自殺者数が、
人口的には断然多いアメリカ合衆国の倍以上だ、と知り、わあ、これはまずい事何じゃない???と感じました。神様を信じないとなると、信じられるのは自分だけ、自分のおもいどうりにならないとすべてがいやになる、、、という超わがままな性格にしぜんになっていきますよね。
ちょっと前にはポジテイヴシンキング、なる言葉が蔓延しておりましたが、バブルはじけるとともに、消え去りましたね。
私達のハワイのクハイハラウの大切な友人でもある、Dr.パーソルは、ネガテイヴでいいじゃないか、人生に期待しすぎるのはやめようよ〜、という面白い考えを提唱なさっていました。日本語にも訳されてご本出しています。というわけで、今日は、心を大事に、強くする事をちょっと考えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿