2013年4月5日金曜日

holoholo

今日は気持ち良い一日。朝1番で、江のスパで、スッキリして、お衣装の打ち合わせに。そこのカフェで、メリモナークミスアロハフラ、カヒコ観ながら、チキンココナッツカレーいただきました。、ワンコインランチなだけあり、チキンは、二つだけでしたが、最近食べ過ぎなので、逆にありがたかったかもしれません。その後、カベナと合流して、ホロホロ。食べたものが、即体調にあらわれる、私達夫婦。それでいてすぐ、お腹がすく、カベナなので、なるべく体に優しいスナックを、心がけてます。今日はロンハーマンカフェの、コブサラダにしました。おやつです。

2013年4月2日火曜日

新人研修

今日は、昔からの、つながりのお仕事。新人研修を、一日中して来ました。最初は、緊張し過ぎてガチガチだったり、自身なくてもじもじしていた大企業の新人達も、午後には、目がキラキラ輝いて来て、六時半には、ピシッと背筋伸ばして、柔らかい表情で、プレゼンできるまでになりました。素直で、聞く耳を持った性格が、1番伸びる。すでに、入社2日目から、資質を、問われるのが、社会です。マナーや、常識を、学ぶのは、今です。歳とったら、誰も注意してくれないし、歩き方、立ち方ひとつ、プロ意識の、有る無しが、でますので、トレーニング受けているかいなかは、大きい!新入社員みな、素直で、可愛かったです。フラの生徒さんは、皆さん姿勢が良いので、第一段階クリアーだわ。視線、笑顔、感じの良さ、素敵になって欲しい、周りのみなさんに!そうしたら、踊りも素敵になるはず。

2013年3月31日日曜日

なぎさ壮フラボランテイア!!!

今日、私もなぎさ壮のフラボランテイアにいきました!この5日間、参加して下さった皆様、ありがとうございました。イントラブログにも書き込みましたが、このなぎさ壮、鵠沼海岸にあるシニアケアセンターですが、ロコ先生が20年近く続けてきた活動です。イベントは人前で踊るテクニックと楽しさをパフォーマンスで学びますので、こういう活動は課外授業です。なぎさ壮は、見て下さるシニアの方々が、本当に気持ち良さそうで、素敵な午後の一時を、シェアーさせてもらって、私達ハラウのメンバーも幸せいっぱいになります。初舞台の方々も沢山。今回は、幼稚園生の、マナクラスのメンバーが初舞台でした。4歳、5歳の可愛いフラダンサーは、シニアの方々可愛い、可愛いと喜んで下さいました。踊っている子供達は、このくらいの年齢だと、皆踊りを純粋にたのしんでいて自信満々で、よちよち踊り、なんてかわいいんでしょう!来年も、ここで踊りを見ていただこうね。
さて、私の生徒、3歳のときにうちにきてフラを始めて、
フラをズ〜〜〜ット続けて、なぎさ壮でも毎年踊り、湘南高校、早稲田大学に入り、この夏はイギリスに一年間留学、来年成人式のももちゃん。とても素敵なLADYに成長して、フラもとっても綺麗に踊ります。私にとっては、まるで娘の様です。小さい頃からフラが大好きで、ご両親が彼女の意思を尊重して、見守りながら、よい距離感の中できちんと見事に育てられました。7歳のときにはハワイにも一緒に行って、第2回目のフラホオラウナのイベントで舞台を踏んで、クハイハラウのハワイのアラカイの皆さんが涙を流して、彼女達の踊りを絶賛していた事が印象的でした。ロエアのバースデイにも、カネオヘに一緒に来てくれたね。そんなももちゃん、今日もなぎさ壮でおどり、職員の方々がおぼえていてくださり、大きくなったわ〜と、皆さんお褒めの言葉をいただきました。これからがどんどん楽しみです。さあ、ケイキちゃん達、ももチャンのあとに続いて、がんばってね!

2013年3月21日木曜日

BABY!!

今日は、生まれたて、、まだ2日しかこの世界にでてきたばかりのベイビーに会いにいきました。インストラクターのみおちゃんご出産おめでとうございます。いてもたってもいられず、お祝いに駆けつけたわけでした。彼女と一緒にハワイのフラホオラウナに出演して、アラモアナの舞台や、パーテイーで一緒に踊った時も、夏の暑い日差しのなかでの、海や山、町でのフライベントのときも、秋の、コンサートやお祭りでも、冬のクリスマス会や、誕生会、、、レッスンの時だけでなく、週末も何時もいつも、一緒にいました。だから、ベイビーもつきあって、私達と一緒にいました。そんな彼女は、とても足が長くて、お顔が小さくて、きれいなまあるいお目目と、くっきりして唇、高〜いお鼻の持ち主でした。私がだいたら、ちょっと、口元が弛緩して、笑っているようでした。わあ〜イ、本当に可愛いなんて言葉では言い表せないですね。ありがとう、よくがんばったね。みおちゃん。

2013年3月17日日曜日

帰ります

湯沢は、まだまだ春スキーシーズン。降りて遊びに行きたくなります。フラは、自然の美しさを踊るものなので、山や森や海の中で暮らす毎日の生活から、私達にしみ込むマナが、表現の元になります。自然を大切にあつかいたいです。先ずは、近い所から。私の手で、行うこと総てに、丁寧さ、大事に扱う心を注ぎましょう。毎日のお料理も、人間関係も、楽しんで!

2013年3月16日土曜日

素晴らしいステージありがとうございました

児玉光代インストラクター率いる新潟校の皆様、ケアロハも、楽しんで踊れて見ている私達が、嬉しくなりました。アカヒクウレナニの、メンバー綺麗でした〜、会場の人が、ため息。新潟の方々は、皆さん丁寧でお優しいデスね。ホイケで、10月に、また会えるのを、楽しみに、今日の思いでを、大事にしたいです。



新潟

新潟に来ました。コンサートに、新潟校が、2きょく踊ります。楽しみ。これからリハ。楽しんでください!また、日記します。